そうだ、京都(の次へ)いこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 物価高演出の失敗、自給都市へ

<<   作成日時 : 2017/04/25 08:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/22アースデイを中心にしばらくはアースデイを話題を取り上げていきます。
焼畑農業のように市場や資源を食いつぶし雇用や環境をも破壊するグローバル企業、大量生産、大量廃棄、軍備増強...
20世紀型社会の反省をし、ゆとりのある共生社会をどのように目指していけばいいでしょうか...




・総力特集アースデイ- くずれる消費社会、自給都市へ

大手スーパー、イオ○がついにねをあげて物価高演出の失敗を宣言したとのことです。
しばらく前から多少高くても良いはずのコンビニが安売り、格安スマートフォンも出て、物価演出の失敗はほぼ確実となったといえます。
政府、経済界の勘違いはバブル時代、何を買っていたか思いだせば当時は車、ビデオ、PCなど百万程度するものを年に何度も買い換えていたのです。
安い生活必需品をさらに値上げしたら消費は低迷します。
今は何も新しい高額製品がない、新しい製品を作れば既存の業界がつぶしかかるという産業界の自業自得が根底にあります。
再生可能エネルギー、電気自動車、電子書籍などが良い例です。

一方、グローバル流通から目を離せば社会は安定になります。
ベネズエラはグローバルに巻き込まれ経済的に混乱しているといいますが、キューバはかつての経済制裁で自給都市を実現したといいます。
アメリカでも一部の州で独立の動きがあるとききますが、日本でも地域が独立の動きがありますが、日本では沖縄、北海道、10年前に千葉が独立するという噂が起こった記憶がありますがあのときも消費税がらみだったとおもいます。
天然資源が意外にあって東京から距離をおいて自給自足が高ければ独立可能です。

画像

(バナナ、豆腐入りビスケット)
自家製麦50%、自家製豆、ミルクの代わりに豆腐とバナナを入れた、自給率の高いビスケットを作りました。
沖縄の黒砂糖は少なめで主食、おやつ、天然酵母入りで保存性、防災食にも活用します。





・グローバルのドミノ、オセロゲームの始まり

消費社会がくずれてきたためか、各国で経済の行き詰まりをごまかすため軍国主義、軍備増強の声を復活しているきがします。
20世紀と状況が異なるのは、はたして今ちょっとでも戦争がおこれば経済が暴落するという危険です。
中国、ロシア、北朝鮮等はもともと経済制裁に耐えて有事の体制もできていますが、逆に西側諸国はちょっとした有事でも経済が耐えられるとはおもえません。
資本主義は確かに経済では優位ですが、有事の弱さ、互いに繋がりすぎたグローバルによってドミノ倒しになる危険、世界の均衡がオセロゲームのようにひっくり返る恐れがあります。

架空の別世界、海外ドラマ○ウントンアビーの2ndシーズンもついに終盤まで見てきていますが、
こちらもオセロゲームのようにひっくり返し合戦が繰り広げられたいへんなことになっています。
やっと長女の結婚話が進んできたのに今後は王子が下半身がだめになってきて相続問題が不安定化しています。
一方悪徳な使用人が軍曹にクラスチェンジして返り咲き屋敷を支配しそうですが、戦争が終わっても、
今度は次女が駆け落ちしそうな危険、浮気の危険、隠し子...
そして王子がついに...

今後の○ウントン家を猫占いでうらなってみます。

画像

(覚醒の時)
当家のマシュー王子も春になってついに覚醒のときが来たようです。
米の苗を食い尽くしてくれたスズメに報復攻撃し一網打尽にしとめたとのことで、大活躍です。
また朝方何か人間のことばをしゃべったように聞こえましたし、虚勢したはずが最近マーキングをするようになって住民から非難の声が上がっています。
去勢した意味がないとおもいます...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物価高演出の失敗、自給都市へ そうだ、京都(の次へ)いこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる