そうだ、京都(の次へ)いこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊急提言、ノー軍事演習デイ

<<   作成日時 : 2017/09/11 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


経済経済と目先の利益だけを追い求めた20世紀、過剰な便利さ追求の代償として様々な社会問題を引き起こしてきましたが
21世紀に入り目先の経済でなく長期的な本当の利益を考えて一歩引く行動が始まりました。
その最初がCOP21のパリ協定といえ、そして第二段としてヨーロッパ、中国などで燃料自動車の規制が始動しています。




・緊急提言、カーフリーデイ、ノー軍事演習デイ

以前から訴えてきな便利なはずの自動車による大気汚染が深刻になりようやく声が社会に届くようになってきました。
まだ日本では規制が進んでいませんが初夏と年末になると喘息で呼吸困難な人が増えており深刻です。
世界では年間300万人が大気汚染の影響による呼吸器による死亡者がでているということですが、目に見えない汚染だけに医者もはっきりとは教えてくれませんでした。
現代の世界の脅威の緊急度は大気汚染>自然災害>移民問題>紛争戦争という順序が成り立つとおもいます。

来たるべく大震災はいうまでもなく、世界で絶えない紛争についてカーフリーデイのようにノー演習デイを設けたらどうかという緊急提言をしたいとおもいます。
中東でも2,3日の停戦ができていますから、どんなに緊迫した事態や強硬な国でも1日くらいは軍事行動を休むことぐらいはできるでしょう。
そういう日を世界で設けて、少しずつ増やしていけばやがて戦争をなくすことができるのではないでしょうか。
無駄に世界遺産や連休を増やすよりはこのほうが有意義ではないかとおもいます。





・ニュートリノ(バーガー)計画 〜 ミラノサンド(肉なし)

牛肉を止めれば温暖化の原因を80%減らせるという環境活動家デカプリオ氏の説を信じて、あのデカプリオ氏がいうのならということで豪華客船に乗って脱牛肉(ビーフリー)ブームの大航海の船出をしました。
これまでも週末菜食を実践してきましたが、昔浦和で流行っていたトリノバーガーを思い出して大豆タンパクで代替トリノバーガーを試作しましたが、うまくいきません。
一旦ここでまた引いてミラノサンドを自分で作ってみました。

最近久しぶりにド○ールにいったら値段がやけに高くて手が出せず、
すみませんセットが高すぎるんですが、肉なしのサンドはありませんか?
そんのありませんよ。
じゃあレタスとポテトサラダをはさんでチーズをトッピングで、あとビネガーをお願いします。
うちはサ○ウェイじゃありません!
じゃあ例の物をもらえませんか。
面倒な客だ、しかたないなあ(袋入りのケチャップをやって早くやって追いだすか)...
そう、それそれ!やっぱりいい物もってるじゃねーか。

(半分空想ですが)というわけで自宅にて肉なしのミラノサンドを試作しました。

画像

(きざみキンピラと酢漬けキュウリ、ニンジン入りポテトサラダサンド)
画像

(その中身)
レタスたっぷり、ここでマヨネーズといきたいところですが、容器ゴミ削減で自作ケチャップと
オイルビネガーを代わりにかけています。

ナポリからミラノへと寄り道となってしまい、一段とトリノが遠のいて行きます...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急提言、ノー軍事演習デイ そうだ、京都(の次へ)いこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる