そうだ、京都(の次へ)いこう

アクセスカウンタ

zoom RSS お節約料理 - 史上最大の節約大作戦(2)

<<   作成日時 : 2017/12/25 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


・統計で振り返る2017年、環境汚染による犠牲が年間数百万

日々知らされる報道では統計や全体像を出さない傾向があるので物事の真理や本質がわかりにくくなっています。
今年驚いた数字といえば年間300万もの命が大気汚染で失われているということ、水質汚染なども含めると1000万近くになるとされており、
環境問題がいかに本当の脅威であり軍事増強ばかりを協調する報道の風潮を疑います。

ある国では芝刈り機で年間数十人が命を落としているとか、一般人による銃乱射も多く、一方テロリストによる犠牲は年間数名でいかに少ないか、
ほとんどの報道メディアでテロや犯罪が環境問題や社会問題より協調され過ぎているのではないでしょうか。

また最近憲法9条改定に反対する街頭のパンフレットをみる限りでは、アメリカの軍事予算は北朝鮮の170倍だと書かれています。
この数字も軍事費増強を正当化するために隠されていて、冷静に考える妨げとなっているはないでしょうか。
アメリカはイラク戦争の過ち、日本も太平洋戦争の過ちを追っており軍事増強は慎重でなければなりません。
報道の価値の根幹が揺らいだ一年でしたが、批判ばかりしてもしょうがないので、改善すべきは改善して、報道というものの希望もあるので来年は可能性も提案していきたいとおもいます。





・お節約料理 - 史上最大の節約大作戦(2)

毎年物が高くなる年末年始はなるべく消費しないようにしてきましたが、来年からは週に一日くらい買わない日を実践してみたいとおもいつきましたが、
この年の瀬の忘年会で昼から夜遅くまで歓談しいつもより良い物を食べ、あけて日曜でしかもクリスマスに贅沢しない、
買わない暮らしは結構厳しいものがありましたがまず一歩踏み出してやってみました。
3千円くらい贅沢な外食をするも消費ゼロの日のおかげで通常以下でいけそうです。

図書館へ行ってもあまり良い本も見つからず、パン作りをするも寒さで発酵もあまり良くない、ぱっとしない日でしたが、
しかし1ヶ月ぶりに雨が降ってくれて畑にはクリスマスプレゼントになりました。

先週はあるもので御節を作ろうと一品、ささげとカボチャのきんとんを思いつきましたが、某スーパーでも同じものが出回っていました。

画像

(すべての素材自家製、添加物なし)

まだカボチャアレルギーが残っているので、さらに改良して100円ショップの50円の焼き芋がこれが大当たりで極上だったので
これのあまりを取っておいて、これできんとんを作ろうとおもいましたが、これも某生活雑誌に似たようなものが載っていました。
節約お節の一大ブームがきているようです。

今年は高い角煮は作らず、鮭かブリ(\100)の照り焼き、きんとん、なます、あと今週は伊達巻のようなものを卵を使わず大豆で代替できないか試します。
日々の感謝が大切だとおもいますし、贅沢をせず過剰な情報にたよらず普段気がつかなかったことへの気づき。
普段手をつけなかった不用品を片付けることも着手できました。
来年はいっそうゴミゼロ、自然への感謝と断捨離に勤めていかなければならないとおもいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お節約料理 - 史上最大の節約大作戦(2) そうだ、京都(の次へ)いこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる