そうだ、京都(の次へ)いこう

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアの平和のために、9条は掲げていくべし

<<   作成日時 : 2018/04/30 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予想していた通り、やはり朝鮮半島問題は米朝、南北会談によって和解ムードが一気に進んできました。
喜ばしいことであり、私達日本人としては敵意を煽るのでなく韓国と北朝鮮が同じアジアの国どうし和解するため全力で協力していかなければならないとおもいます。
そのためにも憲法9条は武器を増やす方向に無闇に変えるべきではないと感じます...





・総力特集アースデイ − 武器を持たずに国を守るには

このアースデイ期間にこのまま順当に朝鮮半島で南北の融和が進んでいけばいとおもいますが、もう日本もJアラートとか9条改正の話は止めた方がいいのではなかと思います。
つい最近の調査でも9条に関しては変えない方が幾分上回っているとの結果が出て、どの道憲法改正はあきらめるしかないのです。
21世紀世界が合理主義とか経済主義から調和、共生に向かっている、アメリカでも若者が銃を捨てようと蜂起し、あのアメリカでさえも国民は武力を否定しはじめているのです。
事の発端はイラクをはじめ中東にしても朝鮮半島にしてもあるいは日本の文明開化にしても、欧米の武器商人が南の方から幕府が悪いとけし掛けて、それに騙されて国が二分するという20世紀の悪い経済モデルがあったとおもいます。
確かに独裁国家とか軍事政権は悪いかもしれませんが、どの国も根本的な問題は西洋型の民主主義とか資本主義で解決できるとは限らないのです。

それが今ようやくわかってきた、あるいは善良なはずの欧米のキリスト教の欠点は白人以外は人権が適用されなかったということにあったとおもいます。
アジアの半島とか中東だったら民間人の犠牲をだしてもいいという考えが、多様性を認める時代になって、さすがに許されなくなった大きな背景があるとおもいます。
あと残るは日本人自身がその流れに取り残されるかどうかという分かれ道にあるとおもいます。

武器を持たずにどうやって守るかといわれるかもしれませんが、実際に日本を占領して得をする国は有り得ないし、
新聞やテレビの情報でなく現実をみれば日本はいつ火山が噴火し津波に襲われるかわからない、海では津波に飲まれ、
山に住めば崩れるか、山ごと吹き飛んで溶岩や火山灰まみれになる、そいうことが度々起こる試練の国が日本です。

必要なのは武器でなく、アジア近隣国との災害、環境問題での協力体制を一刻も早く築くことしかありません。




・生き物に学ぶ、平和的な解決とゴミ削減

今月は田舎で親たちの宴会にヘルパーとしてつきそいで参加して、いかに当家がかぶきモノかがわかってきました。
皆名古屋あたりが出身でこれが世間の流れになびくのを嫌う江戸っ子気質にあることがわかりました。
また先祖は幕府を最期まで支援したので文明開化後あぶないので名前を変えて今のような名前になったのだそうです。
本当に九州の若い田舎物が悪いイギリスの武器商人に騙されて余計なことをしてくれたとつくづくおもいました。
料理屋からでてきたとき、ふと店先に竹の筒があって前から街道旅で通りかかってみかけてきましたが、
これは短筒だがやということで、これで対抗できたのになぜ西欧に飲み込まれていったのだろうかと、あるいは何か意味があってあえて飲まれたのかとも思いました。

平和的に武器でなく悪者に対抗する方法はないか、自然界を参考にしてみるのもいいとおもいます。
今月はアブラムシが大量発生してくる時期ですが、今年は入念に手でつまみだしていたら、アブラムシが集中しがちな所に何かの巨大な幼虫が住み着いてそだけアブラムシがいないので、
これは自然の防虫になっていると発見しました。

画像

必死に防衛するより、放置していたら自然の摂理でなんとかなるという考えもあります。
キリスト教でも聖書に悪いやつは放置しておけとありますから、それも意味があるとおもいます。

イラクだってアメリカから数千発の巡航ミサイルを浴びても今も存続していますし、沖縄だってアメリカ、日本軍からさえも攻撃されても沖縄の文化は消えていません。
広島、長崎だって原爆を落とされても復興していますから、高い税金を払ってまで軍事力を維持して防衛する意味はないといえます。


ゴミ問題の方は、最近環境NGOからメルマガがきてゴミを減らす方法とあったのですが、これはあまり役に立たなくて
やはり自力でやってみたのが、これまで安い紙パック豆乳で豆腐を作ると歯ごたえがもの足りなかったのですが、
最近は高級デパートでも結構安い大豆成分10%の豆乳があってこれで豆腐を作ってみました。

画像

多少は歯ごたえがあるきがしましたが、地道にいろいろ試していこくしかないとおもいました...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジアの平和のために、9条は掲げていくべし そうだ、京都(の次へ)いこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる