そうだ、京都(の次へ)いこう

アクセスカウンタ

zoom RSS (鳥との)全面戦争勃発...

<<   作成日時 : 2018/05/11 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


米朝、南北が一気に平和ムードになってきました。
あまり事がうまくいきすぎると何かあるんじゃないかと逆に怖い気もしますが、このまま世界が平和主義に向かって欲しい、
世界が平和になれば防衛費も憲法9条改正も必要なくなります...




・総力特集アースデイ − 環境問題、解決方法の多様化

これまで環境の話題といえばSTOP温暖化でしたが今年のアースデイのテーマの一つとしてSDGsがあります。
温暖化以外の人権等様々な問題を多様に解決する動きは21の新たな社会運動の進歩だとおもいます。
20世紀が社会問題を戦争で片付けていた時代とすれば、21世紀は多様な方法で解決する模索を始める時代といえます。
まずリデュース(我慢する)、何かで代用する、リサイクル(再生、循環)、宇宙開発...
多様な回避策があります。
無闇に憲法を改正して軍事力、防衛費を上げる、その必要がなくなれば税金もかからなくなります。

環境NGOが最近訴えているウナギ、マグロが絶滅危惧種だから食べるのをやめましょうというのがその身近な問題の例といえます。
ウナギ、寿司を諦められるか、いやあきらめたくないとか、食べ続けてもどのみちなくなれば食べられなくなります。
いつかは諦めるしかないのです。
あきらめることが一つできれば他の問題、脱原発とか防衛費にすがる企業の問題とか、脱ガソリン車(大気汚染)の問題も道が開けます。

また急に暑さがきたのでうなぎ代替料理をまず昨年のおさらいで作ってみました。

画像

(鱈の竜田揚げ丼)
鱈が一番うなぎに近い気がしてこれを竜田や天ぷらにしてみるとややさっぱり目の丼ぶりができます。
あとこれに山椒とか柴漬けがあれば、ほとんどうな丼の代用になります。
工夫していくことが食文化なのではないでしょうか。




・気温の激変、体調不良の原因は何か...

このところ人間も猫も体調不良でまったく動けませんでした。
やっと昨日何日かぶりで日差しがでて、畑仕事にでられましたが、ふと気がついたのが唐辛子の苗がなくなっていました。
あれおかしいな?自分で草刈のときに間違って切ってしまったかとおもってホームセンターでまた苗を買ってきたのが一週間前。
今度は間違いなく誰かのいたずらか、嫌がらせとしか考えられません。
よくみると茎に噛んだあとがあります。

アースデイ期間ということで動物愛護に徹してきましたが、動物と人間との知恵比べです。
やはり昨年の唐辛子攻撃はかなり効いたとみえて、先制攻撃で唐辛子の苗潰しにかかってきたのでしょう。
人間を甘く見ないでほしい、今後はちゃんとネットで厳重に囲った防御エリアで栽培しようとまた苗を買ってました。
ところがその僅かな数分の間に麦がほとんど食われてしまいました。
半年の間、この異常に寒い冬を越えてようやく麦の穂が実ってきていよいよ収穫という時期に一瞬の好きで全て無になってしまいました。

...

もう許さん!

くそ鳥類は絶滅決定!!


とはいっても自由に空を飛ぶ鳥を追い落とすイージスシステムも撤去してしまい、そもそもミサイル自体が体調不良で(というより老衰で)ほとんど寝たきり状態です。
画像

いや?!なんか持ってきたぞ。
おお!いきなりスズメを咥えてきました。
さっきまで寝たきりだった王子が復活、老体でも最後の力を振り絞って撃墜してくれました。
これぞ自然の摂理、なんで苦労して育てた作物の美味しいところだけ持っていけるのか、そんなのが自然界で許されるはすがありません。

またくそ鳥類と崇高な人類との全面戦争が勃発してしまいました...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(鳥との)全面戦争勃発... そうだ、京都(の次へ)いこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる