そうだ、京都(の次へ)いこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 見えない貧困大国日本、新和食宣言

<<   作成日時 : 2018/05/21 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・総力特集アースデイ − かくれ貧困大国日本

今年は環境だけでなく人権の問題も含めて多様な問題の解決をめざす動きがありますが、それら全ては根源はつながっているようにおもいます。
カンヌ映画祭でまた貧困を取り上げた作品が受賞しましたが、これは特別な家族でなく現在の日本ではほとんどの家族は見えない貧困になっているのが現実です。
子供の6人に1人が貧困といいますが、見た目普通でもかくれ貧困はもっと多いといわれます。
その原因はいったい何があるのでしょうか。

まず統計的にさぐると貧困な家族ほどスマートフォン、ゲーム機や家電の所有が多いことだといいます。
既にテレビ断捨離を実行しましたが、テレビを捨てようとすると費用は1万円程度かかることがわかりました。
しかしテレビを見ないようになると不要な出費が減るので長い目でみると家計に有利になりますが1万の出費は貧困家庭には難しいので、テレビ業界自体が貧困ビジネスともいえます。
また貧困な家庭は料理ができないので買って食べる食費がかさんだり、通信費が高かったりします。
便利さに食われている気がします。

また貧困の所得の境は3人家族で月収17万といわれますが、バブル以前当家では確か家族5人で百万近くあったと記憶します。
それが昭和の普通で全員が何かしら仕事を持って働いていたとおもいます。
同僚が今日は大型コンピューターを200台売ってきたとかそういう世界でした。

現在の日本は、まず高齢者は働く場所がない、同世代、兄弟で大企業正社員の人がまったくいない、子供を働かせていない。
製造自体が弱っていて、だいたいサービス業で働いている人が多すぎる。
サービスは確かに社会を支える仕事ですが、時間をただ売っているだけでこれが貧困日本の原因にあるとおもいます。
日本国民がグローバル経済の収益の犠牲になっているといえます。

自分の収入の内訳をすれば、
太陽光発電+1万数千(元本回収済み)、風力+1万(元本入れて3万)、本業IT+2千程度
貯金-3万、食費−8千、光熱通信−6千、居住費?、交通費−5千
...

つまり超貧困ですが、これで幸福度が低いかというとなぜかバブル期より幸福感があります。
注目すべき点は、本業収入が異常に低いのに貯金をかなりしている点で、大まかにいえば風力発電の収益がそのまま再投資に循環しているということかもしれません。
行き場の無いお金を銀行に捨てているようなもので、お金の価値に意味を感じなくなっている現れです。
これが貧困だけどなぜかいみもなく無駄に貯金をしているという新種の貧困となっています。




・新たな和食文化、新和食宣言

所得だけみると悲しくなってきますが、しかし幸福度を軸にとればバブル期に毎日終電まで働いて社内イジメでうつ病、通勤地獄、東京の最悪な空気にあえいでいた頃に比べれば天国ともいえます。
現在の悩みといえば、くそ鳥達が畑の野菜を万引きすることでグローバル企業そのものです。
あいつらは地域住民と共存をまったく考えていいません、税金を払わないし利益を他者に還元しません。
どうせ酒と女遊びのことしか考えていないのでしょう。

と文句ばかりいっても勝ち目がないので、平和的な解決として鳥が食べなさそうな野草を中心に今年新たにクレソン、セリ、ニンジン、そしてトウガラシを栽培し始めています。
トウガラシの苗がは2回襲撃にあいましたが、今回はネットの中で厳重に育てています。
ニンジンは難しくて何度も失敗していますが、割り切りで葉っぱをセリの代わりにとおもっていたところ、
これが久々の大当たりとなりました。

画像

ニンジンの葉っぱはグローバル流通に乗らない食材ですが、実は絶妙なことがわかりました。
パセリとセリの中間の味で、試しに炒め料理と茎を味噌汁の具としても使ってみましたが、超グッド。
いままでに体験したことのない料理がまた誕生しました。

しかも根っこでなくとってもまた無限に生えてくる葉を使いますので水と太陽光さえあれば無尽蔵な食材です。
根が太くなれば持ち運んで移動してまた土に植えればいいので持ち運べる畑でもあります。
またもし不当な野菜高が起こっても大根とこのニンジンやセリの葉っぱでサラダが作れます。

昭和からバブル経済、無闇に高いだけの築地グルメといえばうなぎに寿司、その築地も終わり、
ここで資源や環境問題、貧困に対抗するために考えてきた代替食が意外に新鮮でこれらを集めて新和食と定義できるのではと思いたちました。
環境や貧困など社会問題が新たな文化を生み出している現場をいま目の当たりに見ているのだとおもいます...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見えない貧困大国日本、新和食宣言 そうだ、京都(の次へ)いこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる