そうだ、京都(の次へ)いこう

アクセスカウンタ

zoom RSS この夏、暑さ対策・ゴミ削減をふり返る

<<   作成日時 : 2018/08/10 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


・家庭ゴミ削減 − この夏の暑さ対策、ゴミ削減を振り返る

暑さとの戦いだった特集アースデイも終わり、基本に戻ってゴミ削減と節電を徹底していきたいとおもいます。
そこで今年の夏の暑さの中で行ったゴミ削減の成果を上げます。

ペットボトル飲料ゼロ
 まず去年までと大きく異なるのは、清涼飲料水をほとんど買わずに夏を越しました。
 ペットボトルが100%リサイクルされていると思っていたのが間違いだったことが明らかになり、急遽買わない方針を決めかならずお茶やコーヒーを入れて飲むようにしました。
 これは暑さの中で非常に面倒でしたが、結果として家系節約や胃腸の不調を多少防げたとおもいます。

冷奴豆腐、納豆ゼロ
 また暑い夏に冷奴を食べたくなりますが、今年は豆腐を買わずに自作するか袋入りの厚揚げで我慢しました。
 はやくリサイクル容器の豆腐が売られるようになることを願います。
 もちろんお腹のために欲しい納豆もスチロールのゴミがでるので我慢しました。

脱高校野球、ワールドカップ
 去年から高校野球をだらだらテレビで見るのをやめましたが、今年も同様にアイドル化している観があることもあって見ていません。
 ワールドカップも見ておらずどうなったかわかりません。
 ただ西野監督が浦和西だったらしいのですが、自分は当時リベラル系であった浦和西に入りたかったところ進路指導にだめだといわれ、
 無難な高校に行くように強制されそれから誰ともしゃべれなくなって人生がおかしくなったので悲しい思いでしかありません。
 そもそもテレビ自体を断捨離したので電気代が爆発的に安くなり7月は2千円未満で済みました。

ふり返ると高校野球なし、冷奴なし、清涼飲料なしでよく夏を乗り切ったとおもいますが、いうほど暑くなかったといえるかもしれません。
昨晩は当然エアコンなしで窓を少しあけて寝ていたら寒くて風を引きそうでした。




・緊急特集 Xの日 − 台風13号は何処へ消えたのか

一昨日、強力な台風が来るというので、店も早々としまり、会社も早く社員を帰宅させたり、電車も明日は台風なので一部運休などといっていました。
40mの暴風が関東に上陸するというので外出も控え、重要なイベント出席もキャンセルして習志野の家電店で新しいPCを吟味していました。
なぜか急にPCがおかしくなり誰かに借りるか買うか迷っていますがとにかくPCが異常に安い。
昔数十万円で買っていたPCもいまや2万円台からあってこれは確かに経済がおかしくなる訳だと実感しました。

夕方来るといっていた台風も夕方も雨も風もそれほど強くならず、夜には明日の昼には暴風域になるといって、
ゆっくりと進んでいるらしいのですが、結局その13号はまだ来ないのでしょうか。

この情報の曖昧さ、まさにこの夏の豪雨の甚大な被害の元凶ではないでしょうか。
200人もの犠牲を出した豪雨の前の警報はこれほど何日も前から念を押して通知されておらず危険性を感じませんでした。
報道の怖さ、この台風が悪いやつだから、さあ皆さんコイツに十分に気をつけて、と擬人化すると簡単に伝わりますが、
まさか単なる雨が怖いとか、大気汚染で毎年数百万人もの犠牲がでているとか、単なる暑さ、
自動車事故で毎年数千人が死んでいるとか、日常的な危険をアナウンスすることの難しさだとおもいます。

これから来る巨大地震で生き残るには、忘れ去られた各地の伝承や動物的な感が足りないとおもいます。
当家の動物達の様子はいまどうなっているでしょうか...

画像

(ミケ姫、放水訓練の準備はOK)


チビ助は安心安全な木陰に退避してます。

画像

ちび選手等を西野監督のように暖かい目で見守りつつ...
(ひそかに暗殺を企てる古株の王子)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この夏、暑さ対策・ゴミ削減をふり返る そうだ、京都(の次へ)いこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる