特集アースデイ ~ 再びコロナ陰謀説の浮上


当ブログでは温暖化防止のために新たな生活様式、ライフスタイル・アナザーを模索してきました。
そしてコロナ後の新たな距離と温暖化対策を盛り込んだサーキュラーエコノミー、
グリーンニューディールへと世界が動き出そうとしています。

しかし一方でコロナに乗じて国民を縛り付ける各国の動きもあり、今後の気候ストライキや人権運動への懸念が横たわっています...




・特集アースデイ ~ 再びコロナ陰謀説の浮上

社会は動き出すのでしょうか。
週を明け、緊急事態解除を受けたものの社会が閉鎖された中で目新しい情報がまったくありませんが、主に先週までに入ったFFFや環境関連の情報をまとめてみます。

・豪州キャンベラが100%クリーンエネルギーに
 欧風以外でははじめて100%自然エネルギー地帯が生まれたとのことです。
 また日本では洋上風力開始されるなどグリーンニューディールへの動きが少しずつ現れているのでしょうか。

 個人的に出きるダイベストメントとして最近壊れたASUSのZENPHONをあえて修理代を出して修理しました。
これで新品を買わずにあくまでも古い端末を修理することでリサイクル社会へ投資したのです。

・植物性ムーブメント
 FFF、気候ストライキカーの間で特にビーガンが増えていますが、世界では70%が肉をさけていると統計が出ていました。
 また最近でも肉を避けることで温暖化対策に有効であるとする投稿が目立ちます。
 宮沢賢治の文庫本「銀河鉄道の夜」に書かれている短編にベジタリアンのことがかなり細かく説明されていますが、
仏教思想、殺生禁止の意味が再認識されていくと感じます。

・気候変動 で致死率2.5%のデング熱定着
 温暖化のみならず過度なグローバル化、さらに太陽活動など様々な要因で感染症が起こるでしょう。
 北欧神話や中世日本の方丈記によると地震や台風、感染症がセットで襲ってくるには何か根拠があるのかもしれません。
 ラグナロクの兆候として太陽が出ない年とありますが、太陽活動の異変、異常気象、それと噴火や地震、感染症は相互に関連しているとはいえないでしょうか。
 そうすると特に日本では次の感染症や地震、噴火に気をつけなければず、気を引き締めていかなければなりません。

・スペインでベーシックインカム発動
 ついにきたか、5/29にスペイン政府がベーシックインカム制度を閣議決定。
 あの太陽の沈まない帝国がベーシックインカム、20世紀の資本主義が崩れていくときがきたようです。
 BIの大きな意味は、過度な競争社会、権力による搾取の終わりであり、本当の社会が始まることだとおもいます。
 そしてトヨタが8割減益の予想が出ているといいますが、コロナからの経済復興とか3.11からの復興とか以前に、何か大きな問題が隠されているきがするのです。

 そもそも東京オリンピック後の警備員や建設作業員などの雇用の行き場、テレビ買い替え需要後、9月以降の日本経済の目玉が発表されてないといけないはず。
 それが何もない状態は断崖絶壁が目前にきているのと同じです。
 またそれ以前に車、パソコン後の商品が何も生み出せていない、モノからコト、民泊、インバウンドもないでしょう。

 それらの根本的な問題、資本主義の行き詰まりをコロナで覆い隠している疑いがある気がします。
 鍵を握るのが抗体検査で、欧米では1%とか日本各地でも1から3%というこれまでの結果からすると相当に致死率が低いと計算されます。
 結核やマラリアによる犠牲が年間2百万人、大気汚染では年間数百万人からすると、どうみてもただの風邪以下のレベルにみえます。

WHO、医師会、保健所これらはなぜ自然免疫を否定するのでしょうか、優秀な人間様が作り出した新薬やワクチンを待たないといといけないのでしょうか。
台湾では優秀な知能指数180の首相が優れているでしょうか、徹底したIT管理が功を奏したのでしょうか。
それもあるかもしれませんが...

diary_0601_2.jpg
(台北の植物化した雑居ビル)
台湾の猫カフェ・猫花園の開店を待って近くの公園を散歩していたら岩山の穴倉に人が棲息して(あるいは修行)いるのをみました。
また台北の雑居ビルが蔦や植物に完全に支配されて亜熱帯化しているのをみて、とても衛生というよりはアメーバが好きそうな環境だとおもいました。
いかに生物多様性が重要化を思い知らされます。

今年アイヌ文化を展示体験する国立の資料館が開館するらしいのですが、アイヌの風習で妊婦はトイレの傍にとか、
免疫や感染症対策(とおもわれる)様々な有用な風習を知ると、いかに世界各地の先住民が優れていて現代の先進国の表面的な文化の間違いが多いか、今知るべきと気にきていると感じます...

diary_0601.jpg
(猫空の猫空間、新たな世界への扉)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント