特集アースデイ ~ オンライン化という幻想


温暖化防止のために新たな生活様式、Life Style Anotherをテーマにしてきましたが、
コロナ後の新たなSocial Distanceを保ちながら温暖化対策のためのCirculer Economy、Green Newdealへと世界が動き出そうとしてます。
しかしその最中に東京ではまた感染が増加し、またStay at...

あれ、なんだっけ

Stay by Side!
いや Start in my life、いやこれも違う、
Secret of my heartか、
そうだ、確かLove, Day After Tomorrow、

90年代は黄金時代でした...





・特集アースデイ ~ オンラインの幻想

今月は環境月間として引き続きアースデイ特集を延長していきますが、
世界社会が孤立化し、温暖化関連の新たな情報が入りませんが、このところ自分以外でも芸能界や知識人の間で方丈記や平家物語を読んで感銘している方が多いようです。
当時地震、台風、感染症に散々な目にあった中世日本でもルネサンスの痕跡があったということかもしれません。

アイヌ民話に始まり、ギリシャ神話、聖書、古代エジプトの叡知を求めてルネサンス論を図書館で借りて、感銘を受けながらも、
その先にある超古代文明の究極の秘儀に触れる勇気が自分にはありません。
図書館も開館し、返却の督促状がきたので、先を読まずにそのまま返すことにしました。
かの北イタリア、ミッランドラに生まれた者偉大なる者よ、ミッランドラのジョッバンニに別れを告げました。

方丈記によると平安京から多くの民が離脱して行ったといいますが、中央権力が最も恐れるのは都から人が疎開することでしょう。
本当にオンライン化すると東京に本社を持つ意味がなくなり、不動産が崩落するでしょう。
東京一極集中をなくせば感染症も環境問題も改善するでしょう。

しかしブログもZOOMもぜんぜん人が来ないし、昔のPC-VANの会議室の方がよっぽどつながれたし盛り上がっていたとおもいます。
ZOOMもメールでも余計な事をいう人はすぐにブロックしたり、そもそも招待されないし、返事しなければ済むのですが、
それで異論排除し、都合のいい意見ばかり集めていてそれでビジネスが成り立つはずがありません。
仮想通貨も本来は利息をつけない銀行への反乱なので経済に良いとはおもえません。
そのことを本当の経済の専門家であれば、すぐ気がつくでしょう。

何でもネット化すれば良いのか、グローバル化すれば経済に良いか、実はその逆でグローバル化は社会をつまらなくしているのだと思います。
枕草紙には歌集は古万葉、古今とりますが、最近懐かしい90年代音楽を語るブームがあるようで、確かにあの90年代の音楽の熱さはなんだったのでしょうか。
特にZARDの曲作りの凄まじさに改めて驚きました。
古典芸能でも最近の収録された曲は質が悪いとのことで昔のレコード版の曲ほど求められているといいます。
オンライン化、デジタル化、人工知能、VR...
技術は効率化にはいいが、いかに経済に意味がないか、PC-VANを古代とするとビッグローブの前に中世のメッシュネットというのがあって、
当時、またホームページ1万サイトもなかった頃、初めて音楽サイトを作りましたが、隣にZARDのOFFICIALサイトがあったのです。
身近であり、実在しているかわからない不思議さ。
当時はネットサーフィンとか横でつながれた時代でした。
いまネット上では情報が氾濫し一部の人しか繋がれない世界になっているとおもいます。
しかし当時からZARDが実在しているのかわからない感は未だにあって、実在に意味がないという古代人の哲学にも一致しているのが不思議なことです...

diary_0605.jpg
(長らく温めていたデザインで新作バッグを作りました)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント