京都の次へ ~ 見えない支配からの卒業


世界中ではじまった金曜日に学校をボイコットし温暖化を訴える活動 Fridays For Futrureも
今年で3年目に入りますが、欧米からアジア、中東、アフリカへと全世界の運動にまでも広がりました。
そしてアメリカもパリ協定に復帰しました。
しかし温暖化が解決したわけではなく、古代から20世紀の人類の行き過ぎた繁栄、その根源を改めなければなりません...




・京都の次へ ~ 見えない支配からの卒業

3/19再び世界的な大規模気候ストライキを控え、国内のストライカーもオンライン上で私達が身近でできることを提案しあって
活動が活発化していますが、一方でコロナによる自粛や福島の今月の地震でまた3.11のように社会が揺らぎ、
世界でも大きな変化がおきていますが、そのいくつか取り上げてみます。

・ワクチン副作用と福島原発と首都巨大地震の不安
 2/13福島沖地震後、原発内の地震計が壊れていたといいますが、原発にやはり何か損害が起きていたようです。
 福島の一部の魚に大きい放射能汚染が検出され、放射の漏れを隠す意図があったおそれも憶測されます。

 東京オリンピックにあわせて海外メディアが日本の報道姿勢を監視しているといいますが、それは福島原発のことで、
特にヨーロッパはチェルノブイリを経験し放射能を大変気にしているからです。

 そしてアメリカ在住の大江千里氏のコロナワクチン副作用のSNSレポートがタイミングが悪かった、
さすがに日本のメディアも隠せず、一般人にも知れわたる事態となっており、ワクチン拒否する人が増え接種の遅れが必至、
ワクチン普及の遅れで選手全員への接種すらほぼ不可能でしょう、福島原発、首都直下地震への不安とトリプルのリスクで東京オリンピックは絶対に無理といえます。

大江氏の症状はおそらくアレルギー反応でなく心理的なものだと思いますが、SNSという便利なもので恐怖が一度拡散してしまって、
とにかく怖いものは怖い、絶対に自分も家族も接種したくありません。

・オーストリア対グーグル、フェースブック
 欧米でIT課税がはじまり、そして今度はオーストリア大陸とIT業界との戦いが始まりました。
 やはり巨大IT業はただ儲けを追求しすぎて、既存のサービスを破壊していますが、これが資本主義の弱肉強食にまかせていいのか、
という人類全体の大問題に入っているといえます。
 大手ITサイトの巨額な収益の犠牲に旧巨大メディアだけでなく、中小メディアも、地域のチラシとか、地域の情報やつながりが破壊されていることを見逃していていいのでしょうか。
 スーパー、コンビニに商店街や町のつながりが壊されているのも同じで、さらにコロナによる過剰なお互いの不信感が拍車をかけてがいます。
 巨大な大手のコーヒーショップや大手の飲食店、ファーストフードだけが平然と開店して儲けていて、困っている人、
自殺に追い込まれている人に巨大企業が分配しないのはなぜでしょうか。

・署名の大量偽造、フジ産経系の世論調査捏造が発覚
 おおっぴらな情報操作が明らかになったといいますが、テレビの世論調査が捏造されていたり、署名が捏造されていたり、
ミャンマーや北朝鮮より民主主義が低下し、社会が崩壊しているとしか表現しようがありません。
 これでは全ての情報が意味がなくなりますが、一方で電通の企業買収で損害がでているということを見ても、
これまで原子力村を一端を担ってきた巨大な権力が揺らいできているようにも見えます。

 問題の根源は新たな製品開発を怠ってただ数字だけを上げようとしようとして東芝や電通も、その他の大手企業、
アベノミクス自体が既存の利益の延長だけをしてきた、そのツケは必ず回ってきます。

・前沢氏の反乱
 たった一人で行動するのはグレタやトランプ氏だけではないようです、あの前沢氏が毎月誰かに10万円を給付している理由は
民間によるベーシックインカムという意図があったということです。
 昔から国の危機に天皇が免税をしたり、商人が貧しい人に施したり四国ではお接待の習わしなど助け合いが当たり前でした。
 いったいいつから人間の心はこんなに貧しくなってしまったのでしょうか。
 世の中にお金が絶えてなくなってしまえば...、お金による支配から全ての人類が解放されたときいったいどんな
夢のような社会がくるでしょうか。
 前沢氏の考えに自分も賛同し、民間ベーシック活動をしようとおもいます。

diary_0226.jpg

今多くの食材が余っているはずで、自分の畑も大量に作りすぎた芋や大根があります。
これを今乾燥しているので天日で干して乾燥や野菜を大量生産していきます...

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント