京都の次へ ~ エコで平等だった江戸時代


世界中の子供達が温暖化を訴えて金曜日に学校をボイコットする Fridays For Futrure、
3/19全世界行われたグローバル気候ストライキではNET ZEROを掲げるグレタをはじめ、
日本では手にメッセージを書いて50年までにCO2ゼロにする具体策をと訴えられていました。
しかしコロナ第4波や今年の夏の猛暑、経済と社会が混迷していく予感がします...




・京都の次へ ~ エコで平等な江戸時代に学ぶ時

3/19グローバル気候ストライキが行われたものの、新型コロナの第4波の予感がし、深刻な経済の低迷と社会の閉塞感、
頻発する地震や噴火など災害の不安、そしてこの夏の猛暑が気になるところですが、他気になる情報を取り上げてみます。

・桜、オリンピックが感染の元凶
 最近やたら桜が咲きましたとか、オリンピック関連のイベントとか人が集まる原因はあきらかにメディア自身が原因を作っている
ことがわからないのでしょうか。
 東京一極集中、同じ行動を取ることそれが感染症そのものですが、結局は日本も中身は中国という感じがします。
 道端の小さい花とか梅や桃の花の方が綺麗だと感じる人もいるはずで、報道内容が多様化すれば感染も起こらないはずです。
 桜とか富士山が綺麗という根拠がありませんし、むしろ自分はそれらに怖さ不気味さを感じるのです。

・地下の下落
 テレワークが無闇に優遇されてきましたが、それに対して都心の空き部屋が増えて不動産価値が下がると警告してきました。
やはりその通りになってきたようですし、今後は鉄道や飲食、娯楽、都心のあらゆる産業に悪い要素があるはずで、
技術が必ずしも経済に良いとは限らないと引き続き警告していきます。
 しかし省エネルギーや人々の暮らしには技術が役に立つことは間違いなく結局、経済と暮らしはイコールでないから
経済優先→国民の暮らし優先にすべきという結論に至るのかも知れません。

・給付金を分け合う運動
 誰かに10万を配る前沢社長の運動につづき一般サラリーマンなど個人が個人を助ける活動が始まっていますが、
給付を受けた飲食店が無料のお弁当を配ったり、スーパーなどが子供食堂に食材を流す行動も出てきているといいます。
 もう国が給付をしなくても民間が有事の際に昔の商人のように周囲を助ける活動をどんどん行うこと、
素晴らしいとおもいますし、それが本来の人間社会とおもいます。
 インドが昔独立したとき、塩を民間人が製造して西洋の支配に対抗したといいますが、人々や地域が助け合い、
生み出すことが権力の支配を打ち消す方法だと学び、実践して行くことが民主主義の基本と思いました。

・福島原発での漏水
 このところの地震で福島原発の冷却水が漏れているとの報道がありますが、それだけでなくまだ東北だけでなく
関東でも除染が進んでいないという実態がありますが、もしまだ原発を推進する人がいれば、まず除染や原発事故の処理を収束させてからにすべきで、
それを終えてから経済性を考えないと、経済を無視することになります。



さらに今年は猛暑に警戒をしていかなければと思いますが、再びエコシティーであった江戸文化を見直すブームが来ています。
江戸ではあえて道に石を敷かなかったのは熱さ対策だっといいますから、打ち水とあわせてヒートアイランド対策を考えていたといえます。
逆に言えばアスファルトが都市の熱さの原因ともいえ、今後路面が猛暑対策の中心になっていくとおもいますし、それもあらたな経済になるでしょう。

また江戸時代は川が飲めるほど綺麗だったのは、下水を肥料にして活用していたからで、現在の下水システムが間違っていること、
下水を燃料、肥料に活用しそれも経済となり、川も綺麗になり、肥料を輸入しなければ国が豊かになるはずです。
しかし下水が遅れているインドやアフリカの方がこのシステムを導入しやすく抜かれてしまう恐れがあります。

また江戸時代に来た西洋人が驚いたのは庶民も武士も部屋に何も置いていないことだったといいます。
さらに武士も庶民も身なりに大きな違いがなく極端に貧しい人を見かけなかったといいます。
西洋のベッド、テーブル、イス、数々の調度品がないと生活や社会的な体裁が保てない自分達がいかに不幸かと感心したといいます。
しかしそれが文明開化で、見かけの豊かさの代償に貧富の格差と公害を負わされているのが現状だと結論づけることができるのかもしれません。

かといって完全な自給自足や鎖国をすべきというわけではなく、手っ取り早い輸入、輸出でなく、少し自ら努力したり、
欲を適度に押さえたり、競争ばかりでなく助け合うことをしていく節目にきていることは間違いありません...


diary_0324.jpg
(豊富な自家製野菜、唐辛子、小松菜、大根の花とシーフードパスタ)
ビルゲイツですら肉を止めようと訴える時代になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント