そうだ、京都(の次へ)いこう

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレクジットに続け、威風堂々たる脱グローバル

<<   作成日時 : 2017/12/18 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


・今年一年を現す漢字=「結」

今年の主な流れを一文字で表せば「結」という言葉につきた一年だったとおもいます。
まずブレクジットの第一段階が実を結び、めでたく次のステージに進みました。
マスコミはこぞってブレクジットを否定的に報道していますが、なぜイギリスが脱グローバルを決めたか報道されない事実として、
大きな動機としてロンドンの家賃高騰があるとおもいます。
これこそ国民が行き過ぎたグローバル化の犠牲になっているわかりやすい例だといえます。
脱グローバル化の流れはアメリカ・ファースト以外にも例えばオランダが観光を制限するために観光税を開始しました。
一方今年日本で性感染症が倍増してきており要注意の危険性だとおもいます。

また喜ばしいニュースとしてはイギリスのヘンリー王子がめでたく結ばれ婚約したことがあります。
今年はまた世界的に密かな婚活ブームの輪が広まっていましたが、私たち日本勢チームはくしくも失敗し脱落してしまい
王子に抜け駆け...いや、先を越された形となってしまいましたが、婚活仲間としては喜ぶべきことで来年こそは日本勢も挽回しなければと期待に胸を膨らませています。

今年は偽ニュースという言葉もありましたが、今年わかったことは報道が常套句としていう真実がどこにも存在しないということ、
真実は常に変動し、逆に案外未来はすでにわかっている、あるいは歴史の繰り返しに過ぎない、重要なのは真実より真理とか本質の方であること、
それまでの報道の常識が通用しない時代に入ってきたともいえます。




・お節約料理 - 史上最大の年末年始の節約大作戦

毎年年末特集としてものの値段が高くなるこの時期なるべく買わないで済ます活動をしてきましたが、
今年はあまり無理な断食などをせずにそれでも最小限で栄養のとれる節約料理を考えていきたいとおもいます。
食養の実践として若○ばあちゃん、土井善○氏等の一汁一菜の一年でしたが、来年はさらに次の高み、禅ブームにのって心の断捨離、
山下ひで○さん流の断捨離を本格的に実践していこうとおもいます。
その意味では炊飯器は捨てましたが山下流の電子レンジ断捨離の域までは達成できておらず来年への課題だとおもいます。

もう一つ生活における禅として例えば週末だけ一切消費をしない日というものを作ってみとおもっています。
まず先週末さっそく今しかないとおもって一日何も買わないで過ごしましたが、これは案外難しいことで
駅とか公共の施設などどこか用があって外出した帰りにどうしてもスーパーやコンビニで何か買いたくなるものです。
これを抑えるのが断捨離であり禅なのだとおもいます。

これは消費にならされた者として厳しいことですが、しかしまずせめて一日でも何も消費しない日が作れなければ、このまま先進国が今のペースで消費をすると地球2個分がいるといわれるように
パリ協定を実現することができるでしょうか、先進国の人間として真剣に来年から取り組んでいきたいとおもいます。

前回グルテンフリーの年越しうどんを紹介しましたが、今回は年越し特集第二段として、今度は同じグルテンフリー麺の残りで、おさらいとしてまた大宮ナポリタンを作ってみました。

画像

とにかく埼玉産の野菜が入っていればいいとのことで、野菜の高い時期に安い埼玉のブロッコリーを入れて玉ねぎの代わりに長ネギ、
結局すべてあるもの、残り物だけで無料のナポリタンができました。
考えて見れはグルテンフリーも健康を考えていくと自然に地元産、国産で脱グローバル化に向かうことになるのだと気がつきます。
グローバル化は健康や生活へ被害の側面がいかに多いかということでもあります。

画像

また御節の一つとして黒豆の代わりに自家栽培のササゲのきんとんを考えていますが、まずササゲとカボチャ種、ライ麦、全て自家製の食材を天然塩でローストして、
無料で無尽蔵なおつまみを作ってみました。
これでコンビにでおつまみを買わずに済んだ週末でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレクジットに続け、威風堂々たる脱グローバル そうだ、京都(の次へ)いこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる