そうだ、京都(の次へ)いこう

アクセスカウンタ

zoom RSS 文明開化という誤り、お餅、コーヒーが高い問題

<<   作成日時 : 2018/01/08 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


当ブログではDo you (next)kyoto?を今年のキーワードとしていきたとおもいますが、
年末に初めて夢の中で自然に英語を話すという体験をしましたが、それが自信を持って答えたYes I doでした。
何の質問に答えたのか覚えていませんが、おそらくDo you (next)kyoto?だったのでしょう...




・文明開化の誤り - 怖い初夢、かすかな希望...

今年こそはいい出会いの夢を見ようと期待しながら大晦日早めに眠りについたところ、こともあろうに日本に原爆が落とされる夢をみてしまいました。
しかも広島、長崎だけでなくさらにもう二つの原爆が落とされるという恐ろしいものでした。
いったいなぜこんな夢をみたのか、年末テレビも新聞も読んでいないのにと、思い当たることといえば実家に帰って親がなぜか終戦時に巨大地震があって云々、
という話をしていたことでした。
実際に終戦のごたごたであまり知らされていないことですが、東海南海地震に相当する地震が何回かあったのだそうです。

悪夢から覚め、しかし早く寝たからまだぎりぎりセーフだろうとおもって時計をみたら元旦の4時半でしかも不気味な地震が起きていました。
夢の中で、どうしてこうも易々と原爆を落とされたのかというと日本軍も了解済みでその代わり戦後復興で原子力を使わせてもらえるという裏の取り決めがあった
という(夢の中の想像で)さらに恐ろしいものでした。
何時の時代も政治の裏に何があるか真実が隠されていますが、今おもうのは真実にさほどの意味はなく、実際に日本は被爆国でそれゆえ平和利用を名目として原発を保有、
原子力への信仰のようなものを持ってしまい、その後福島原発で再び大変な被害を受けました。
しかし、それが引き金となって全世界で脱原発の流れというものが起こってしまったという確かな現実しかありません。

これも元をたどると文明開化によって借金を負ってまで安易に技術の表面だけを取り入れたツケが回ってきたというだけかもしれません。
結局は日々なんらかの努力や苦労をして掴まないと文明は身につかないということなのでしょう。

ようやく年明けから地震が続いていたのが止んで、初めていい見た良い夢は、何か巨大な敷地のテーマパークの入り口にきていて、
説明によると広大な体験型テーマパークで、自然と農業とまったりとした街の中であたかも住民のようになったかのような実体験できるというものでした。




・史上最大の節約大作戦(5) 物価高かデフレか、お餅、コーヒー、野菜の問題

年をあけて新鮮な野菜を食べたいとおもってキャベツが異様に高いので諦めました。
またコーヒーが相変わらず高いですが、とある100円ショップで100円のインスタントコーヒーを発見し助かりました。
年末はお餅が高くて、小さな切り餅が一つだけ欲しいと思ってもそんなものは売っていませんでしたが、
年を空けたらさっそく1個づつばら売りしていました。
そんな売り方は今までみたことがありません、よほど売れ残っているのではないでしょうか。
それもそのはず、お餅は年末に近隣農家が餅つきをしてくばるのです。
毎年食べきれずにカビが生えてしまうので、今年こそは大量に保存する方法を考えてみました。

画像

(高層ビルのようにうず高くつまれた切り餅)
まず一旦切ってから少しあぶって殺菌処理、別の方法として農家の知恵で小さい使い捨てカイロを餅と一緒に密閉パックに保存し、酸素を吸着させるなど
様々な方法で保存してみました。
それでも毎日餅ばかりだと飽きてしまうので、パンと餅と混ぜながら節約に役立てています。

画像

(パンの代わりにバター、チーズ、ジャムを乗せて、意外にいけます)
年末から8日間でまだ3日しかものを買っておらず、一日当たり100円の出費で済んでいますが、
WHOとかWFPだったかの報告で貧困な国の食費が(確か)1ドルとか、そのレベルにも達しておらず、
少しやりすぎたかもしてませんが、節約してわかったのは、この時期の正月料理の格別な美味しさ、
節約のためかとも思いきや、ちょうど室温が10度前後で、まさに作り置きで味を馴染ませるのにちょうどよく、
この時期でなければ味わえない物、またある物を皆で分け合ったり、助け合ったり、お金では買えない価値があるのだと、また一つ発見したのでした...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文明開化という誤り、お餅、コーヒーが高い問題 そうだ、京都(の次へ)いこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる