そうだ、京都(の次へ)いこう

アクセスカウンタ

zoom RSS グローバル経済が貧困を生み出している

<<   作成日時 : 2018/05/28 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


・総力特集アースデイ − グローバル化や集団主義の犠牲をなくすには

アースデイ期間の終わりに近づいてきましたが、ここで環境問題を含めて20世紀の負の遺産としての社会問題の根源はなにかと考えれば
大量生産や産業そのものにあったようなきがします。
産む、業、こればかりが発展しすぎた今、さあ次は第何次産業革命ではなくその反対の部分、ものから素材へもどす事とか再生することが必要とされているといえます。
小魚にプラスチックゴミが含まれていることが明らかになったりゴミの問題が大きな社会問題として取り上げられるようになりました。
また今日も学校での自殺、食中毒は発生していますが、これも学校という商業主義、詰め込み教育がもたらしたものといえます。
すべて経済重視、集団主義の犠牲といえますし、いいものを他の国に売るというグローバルビジネスは20世紀に一見良いことに誰しもが思いましたが、
よく考えるとエアバッグのように事故があったとき責任が計り知れないものがあること、製品による健康被害、
例えば自動車は楽だけど運動不足になればメタボになりその国の健康保険、介護保険を圧迫します。
排気ガスが大気を汚染していますが、グローバル企業はその税金を払っているのでしょうか。
悪気があったわけでなく自社製品のいいところばかりに目がいって被害を想定できていないのだとおもいます。
プラスチックゴミ問題もまったく同じ21世紀になって今ようやく過ちに気がついたばかりなのでしょう。
これから21世紀は責任やその巻き戻しをどうするか、もはや利益とか経済云々の時代ではないのです。




・貧困の原因、不自然さ、解決策はあるのか...

貧困の問題にも踏み込んでみましたが、身近な貧困だといっている人の食生活をみていると結構高いものを毎日食べています。
まずコーヒー、水分補給をコーヒーで取ろうとすると今はコーヒーが結構高いとおもいます。
昔はどの家もお茶の木が植えてあって買う必要なんてありませんでした。
朝食のサラダ、ヨーグルト、フルーツ、ジャム、バター、どれも高額品です。
もし和食にすればほとんどお金はかかりませんし、災害時にスーパーにこれらのものが消えて生活できなくなる事態も避けられます。

ただ買うとお米より小麦の方が安いので家計を考えて多様にしようとおもっています。
例えば今日はパンとヨーグルトなしで代わりにスープにしてみました。

今安いからと青もの野菜ばかりにたよるとまた葉物高の犠牲になりますので多様な食材で乗り切るすべをつけていきたいとおもいます。
さて次高くなる野菜は何か、一昨年はニンジンでした、今度はタマネギか、その場合はネギで代用できます。
味噌汁の具としてなら三つ葉とかニンジンで代用も可能。

そして野菜高に追い討ちをかけるのが鳥や害虫ですが、この対策に少しコツがあることがみえてきました。
昨年アブラムシが大量に発生しましたが、ことしは天敵であるてんとう虫が大量発生して駆除しています。
これを応用すれば室内の観葉植物に取り付くゴキブリとかコバエの様な小さな害虫を駆除できるかもしれません。
意外なことに昔よく見かけたゲジゲジとか不気味な虫けら辺りが天敵らしいとのことです。
あれがいなくなって多様性が失われてゴキブリやコバエがのさばっているのかもしれません。

画像

(意外な収穫)
小麦が鳥に全滅させられましたが、その代わり豆がここまで育ったのは初めて、小麦は実は囮だったと考えれることもできますし、
逆に必死に小麦に気を取られて猫に食われた鳥の方が犠牲だったとも考えれます。

中世の古典文学、堤中納言物語という本に虫めづる姫という話があって、これが参考になるかもと思って再度読んでみましたが、あまり役に立ちそうもありませんがもの凄く笑える話でした。
現在でも子供は汚いもの不気味なものが好きで、道の○ンチをつまんでいるのがいたり、街路の花壇(どんな汚い物があるかわからない)をほじくりまわして遊んでいますが、
自ら免疫を鍛えているとしかおもえません...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グローバル経済が貧困を生み出している そうだ、京都(の次へ)いこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる